

てすと

てすと

ワイヤー付け替え

矯正ワイヤーの付け替えに行って参りました。月1で通うとは大抵、このことを指します。

プラケットについたワイヤーを全部外して付け替えるんですが、その前にいろいろと処置をしました。
外した後の口腔内清掃をしたり、新しく部品をつけたり。

15時に診察室入って出てきたのが16時半すぎ
「どんだけかかったの」って思いました・・・
疲れました。。。

しかも11月8日は抜歯に加え、アンカースクリューも入ります
抜歯もですが、抜歯よりスクリュー埋めるのが恐い・・・

それと、待合室で名前が呼ばれるまで矯正に関する本を読んでいましたが、気になったところがありました。うろ覚えなんですが、
「先生(歯科医師)が1人なのに、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科などという看板を目にしますが、1人で何でもこなせるスーパードクターがいるのか」
ということでした。
実は、これ、歯科医師の資格さえあれば名乗ってもかまわないそうです。しかし、矯正専門の歯科医師になるためには、一般とは異なる専門知識や技術を必要とするため、何度も学会発表などを重ねていかなければなりません。また、症状の異なる患者さんを何人も治療して経験を積み、学会はもちろん、数多の講習会などに参加しないと矯正専門医として認められないとか。

私も最初はこれに惑わされて、街にある評判の良い歯医者さんに矯正相談でいきましたが、矯正の先生は月1でしか来ないので、矯正専門医を捜し求めたわけです。
実際、いろんな歯医者さんとリンクされているので継続して通えそうです

あ、また歯磨きしないと・・・
歯間ブラシって本当大変でございます(笑)

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

歯のこといろいろ。。。

明日は虫歯治療です。結構奥深くは磨きづらいということもあり、大変
それに痛くないので、全然わからなかったのが悪かった

22日は抜だけど、腫れが引くと縫合してある糸を食べかすと間違えてしまいそう。。。

実は、矯正と一般歯科、別々に通ってますつまり2つの歯医者さんに通院しているわけです(^^;)

矯正してるところは本当に矯正しかしておらず、(月1~2で口腔外科の先生がおいでになり、抜歯などする)虫歯は自分の掛かりつけのところか、矯正歯科とリンクしてるところで治療し、依頼状持参。(どこが虫歯かとかが書いてある。)

先週も虫歯治療しましたが、抜歯よりも時間がかかった
その間、ガスによってお酒に酔った感じになってたので意識はあっても時間がわからなかったです。
あれ?ガスって何??

続きを読む

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

歯列矯正☆相談、検査、治療方針

「歯列矯正」のカテゴリを作っての記事です

まずは相談。
7月の後半に行きました。

検査は8月1日と20日に。この間はお盆休みやら子供たちで殺到してたわけで・・・この検査が大変だったワ。。。

続きを読む

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

北京オリンピック、閉幕!

北京オリンピックも終わりましたね~。
閉会式では、次の五輪が開かれる、ロンドンにかかわる物や人が登場
五輪旗が、北京市長からロンドン市長に手渡された後、イギリス名物の2階建てバス登場 デビット・ベッカムも子供たちとともに登場

テレビでは、五輪総集編があちこちで放送されています。
いろいろありますよね~、オリンピック。
こんなに集中してみたことってあったかな?
アテネまではテレビつけたら始まってて、ニュースつけたら結果を放送していてあまり興味がわかなかったような。。。(覚えてない)

冬季は小学生のときに長野五輪が開かれて、教室のテレビつけたらスキージャンプを放送していて→団体で金メダル獲得して→原田雅彦さんが感涙していたシーンが流れたことを子供ながらに覚えてます

各局をまわっている選手の皆さん、体壊さないように練習頑張ってください

theme : 北京五輪
genre : スポーツ

プロフィール

ミルル

Author:ミルル
《管理人》4.27生 ♀
愛犬ミルキーや日々のことなどを書いております☆

《ミルキー》2006.5.29生 ♀
ミルキーです(^^)このブログに登場しますのでよろしく♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Milky☆Age

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

