スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイヤー付け替え

矯正ワイヤーの付け替えに行って参りました。月1で通うとは大抵、このことを指します。

プラケットについたワイヤーを全部外して付け替えるんですが、その前にいろいろと処置をしました。
外した後の口腔内清掃をしたり、新しく部品をつけたり。

15時に診察室入って出てきたのが16時半すぎ
「どんだけかかったの」って思いました・・・
疲れました。。。

しかも11月8日は抜歯に加え、アンカースクリューも入ります
抜歯もですが、抜歯よりスクリュー埋めるのが恐い・・・

それと、待合室で名前が呼ばれるまで矯正に関する本を読んでいましたが、気になったところがありました。うろ覚えなんですが、
「先生(歯科医師)が1人なのに、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科などという看板を目にしますが、1人で何でもこなせるスーパードクターがいるのか」
ということでした。
実は、これ、歯科医師の資格さえあれば名乗ってもかまわないそうです。しかし、矯正専門の歯科医師になるためには、一般とは異なる専門知識や技術を必要とするため、何度も学会発表などを重ねていかなければなりません。また、症状の異なる患者さんを何人も治療して経験を積み、学会はもちろん、数多の講習会などに参加しないと矯正専門医として認められないとか。

私も最初はこれに惑わされて、街にある評判の良い歯医者さんに矯正相談でいきましたが、矯正の先生は月1でしか来ないので、矯正専門医を捜し求めたわけです。
実際、いろんな歯医者さんとリンクされているので継続して通えそうです

あ、また歯磨きしないと・・・
歯間ブラシって本当大変でございます(笑)
スポンサーサイト

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

早め、速めに・・・!

今年も、来年の年賀状の印刷予約が始まってますね~。

去年、初めてミルキーに被り物(ねずみちゃん)して、ものすごい苦労したことが思い出されます(笑)
詳しくはコチラをどーぞ☆ →年賀状作り@未公開シーン


なので、もう準備始めます背景とか、被り物とか(笑)
クリスマスもそろそろ考えないといけないな。。。
まだ10月だなんて言ってられないです

milky0810 001

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

ねむねむミルキー

寝んねしかけているミルキーです

nekochanbed 001

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

大あくび♪

milky0810 002

猫ちゃんベッドの中で大あくびしちゃったミルキーです(^^;)

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

逃げた!

猫ちゃんベッドの向きを変えて、ミルキーを入れてみましたが、食べ物が近くにあったり、誰かが帰ってきたりすると、こんな風に器用に脱出(笑)

milky0810 003



theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

トリミング♪

ご無沙汰です。
最近、がつぶれる日が多くて大変です
来週もつぶれます
ミルキー、相変わらず元気っ子で、先日、トリミングに連れて行きました。

【Before】
milky0810 009

続きを読む

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

歯のこといろいろ。。。

明日は虫歯治療です。結構奥深くは磨きづらいということもあり、大変
それに痛くないので、全然わからなかったのが悪かった

22日は抜だけど、腫れが引くと縫合してある糸を食べかすと間違えてしまいそう。。。

実は、矯正と一般歯科、別々に通ってますつまり2つの歯医者さんに通院しているわけです(^^;)

矯正してるところは本当に矯正しかしておらず、(月1~2で口腔外科の先生がおいでになり、抜歯などする)虫歯は自分の掛かりつけのところか、矯正歯科とリンクしてるところで治療し、依頼状持参。(どこが虫歯かとかが書いてある。)

先週も虫歯治療しましたが、抜歯よりも時間がかかった
その間、ガスによってお酒に酔った感じになってたので意識はあっても時間がわからなかったです。
あれ?ガスって何??

続きを読む

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

歯列矯正☆相談、検査、治療方針

「歯列矯正」のカテゴリを作っての記事です

まずは相談。
7月の後半に行きました。

検査は8月1日と20日に。この間はお盆休みやら子供たちで殺到してたわけで・・・この検査が大変だったワ。。。

続きを読む

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

近況・・・

ご無沙汰しております。。。実は、9月中旬からずっと詰込み講義やら、西へ東へ大移動やら、歯の治療やら大変でした。

【学校のこと。】
久しぶりの講義、疲れた!留学から帰ってきて頭が勉強モードになってなかったので、帰宅したら即、寝てしまうということが起きる。それだけじゃなく、レポートの締め切りに追われていました
翌週にも研修旅行があり、東海地方へ。飛行機や電車移動じゃなくすべてバス移動。疲れた。。。

【歯のこと】
歯列矯正を始めました。そう、ご存知のプラケット&ワイヤーが付いております(笑)でも、先輩など周りも皆してるので恥ずかしいとかないです(^^;)従来と違ってメタルっぽくないのでまあまあ大丈夫です。しかし、つけたばっかりの頃は噛めないし、しゃべりづらいし、大変だった
歯ブラシは歯間ブラシなど、3本を併用して磨いてます。
相談から始まり、レントゲンを何枚も撮ったり、あごの検査をしたり。大人でも矯正できるとのことで、思い切って矯正専門の歯科医院の門をたたきました。
が、8月中は子供たちの夏休みで、お盆休みもあり、なかなか予約取れず。

。。。んで、土曜日は親知らずを抜きました。一気に2本も・・・
それに1本は麻酔してから普通に抜いたけど、もう1本は埋もれて生えていたので(埋伏智歯)歯肉を切開→骨を削って→歯を抜き→切開したところを縫合していく・・・という手術法でした。
腫れていて、普通に鏡見ても腫れてることがわかります。。。

それと、新しく「歯列矯正」のカテゴリーを加えたいと思います。
矯正ってどんなのかなと疑問に思ってる人も多いはず。ただし、私が通っているところと治療方法が違いますので、ワタクシのはあくまで「参考」として書きますので、ご了承ください(^^;)

ミルキーは・・・?



続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ミルル

Author:ミルル
《管理人》4.27生 ♀
愛犬ミルキーや日々のことなどを書いております☆

《ミルキー》2006.5.29生 ♀
ミルキーです(^^)このブログに登場しますのでよろしく♪

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Milky☆Age

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。